Language  

OFFICIAL VISA ADVISERSでは、ビザ取得をサポートさせていただいた外国人の方から日本での生活に戸惑いを感じたご経験を耳にすることもあります。こちらでは事前に調べておくと、日本での生活がスムーズになりそうなことをご紹介します。

鉄道路線は複雑

nihontetsudou

日本の主要交通機関は鉄道ですが、特に東京を中心とする首都圏の鉄道網は複雑なことで有名です。
時には東京都内にお住まいの方でも迷ってしまうことがあります。ビザ取得の目的は様々ですが日本で勉強したい、日本で働きたいということであれば鉄道を利用する機会も多いと思います。特に都内にお住まいになる予定ならば必ず使う交通機関となりますので、事前にチェックしておくと生活がスムーズになります。

コミュニケーションで戸惑うこと

日本に住む外国人が必ず困ることとして、コミュニケーションの壁はやはり高いようです。
中国人や韓国人と比較してみても母国語以外の言語を使える人は少なく、中国や韓国の方以外は漢字に苦戦する模様です。必要最低限の日常会話を練習しておく他にも、お手持ちのスマートフォンやタブレットに翻訳機能アプリをダウンロードしておくといった対策が有効です。

部屋探しの準備

5manenika

外国人が日本に住む準備としてビザ取得申請と同じくらいハードルが高いと、声が上がるのが部屋探しです。
特に保証人は日本人であることが求められるので、多くの方が保証人探しで苦労されたご経験があるようです。
また、敷金・礼金は日本独自のシステムなので戸惑う方も多いですが、家賃の半年分程度を用意しておくと安心です。渡航費用を節約するならば、敷金・礼金無しの物件もありますので、不動産仲介業者に相談してみるのも良いかもしれません。

これらの内容をビザ取得前に調べておくことで、日本での生活に役立てることができます。
日本に滞在したい外国人にとって、ビザ取得は難しいと感じることもあるかもしれません。
しかし、行政書士に取得代行を依頼といった方法もあります。

OFFICIAL VISA ADVISERSはイギリス・中国・韓国・台湾・タイ・ベトナム・ネパール・ミャンマー・バングラデシュの母国語で対応させていただくことが可能なので、お気軽にご相談下さい。

日本最大級・多言語対応・在留資格ビザ専門家!

----------

日本ビザ申請更新、在留資格申請、変更等のサービス提供

留学生・外国人・外国人投資経営者向け

完全来日サービス・コンサルティングセンター

住所・連絡先

〒101-0041、東京都千代田区神田須田町1丁目28 タイムビル6F (東京都)

〒533-0031 大阪市東淀川区西淡路1-1-9 ビジネス新大阪104 (大阪府)

☎: 03-6206-8006  Fax: 03-6206-8179

Email: contact@visa-asia.jp  

お問い合わせ / Contact us